

2014年1月30日(木)

私の車のフロントブレーキパッドがもうありません。
センサーが鳴ってますのでフロントはもう使えません。

20140130.jpg

実は1ヶ月以上前からブレーキパッド残が1mmをきって
いるのは分かってたので、今までずっとフロントブレーキは
ほとんど使わず、サイドブレーキ(リヤブレーキ)メイン
で運転してきました。最近センサーが鳴り始めてからは、
完全にフロントブレーキは使わずサイドのみで走ってます。

フロントブレーキを使うのは、エンジン始動時にギアをDに
入れる時のみ。(ブレーキ踏まないとギアが入らないので)
運転中は全てエンジンブレーキとサイドブレーキのみです。

バックする時も全くブレーキは踏みません。サイドのみです。
エンジンを切るときも、サイドを引きギアはDのまま切ります。

当然止まる時にブレーキランプはつきませんので、後続車には
大変ご迷惑をかけているのですが、急な減速の時には、微妙に
ブレーキを踏みランプを点灯させたりしてますのでご安心下さい。
(ブレーキを足でちょっと触る程度なのでパッドは減りません)

追突事故を起こさないような速度とブレーキ調整で、細心の注意
と長年の経験が必要ですので、誰もが出来る芸当ではありません。

信号で停車する時のコツとしては、いっきにサイドを引くと
当然追突されるので、車間距離を保ちながら徐々にスピードを
落としていき、たまには足でランプもつけたりして?
ゆっくりとサイド引きながら調整して止まると自然です。

ちなみに過去何度もこんな経験がありますので、特に不自由は
感じません。サイドブレーキは普段から多用しておりますので、
普通に空気を吸うような感覚で自然に運転が出来ます。

大昔に一度、パッドが0mmになりブレーキディスクがゴリゴリ言った
事があるので、それ以降サイドのみの運転には慣れておりました。

おかげ様で私の左手は、鉄棒をやった後のようなマメというか
タコが出来ております。これをサイドブレーキタコと呼びます。

1日あたり約250Kmづつ運転していますので、恐らく1日に
500回以上はサイドブレーキを使っています。

世界広しと言えど、6000Km以上もサイドブレーキで車を
運転しているのは、私一人かと思われます。

なぜブレーキパッド交換をしないかというと、3月に1年点検
なので、その時一緒にやると工賃サービスになるからです(笑)

あと1万キロ位はサイドのみで行くはずだったんですが、実は
この前、走行中に前の車から小石が飛んできてフロントガラスに
30cmの亀裂が入ってしまった為、来週ガラス交換をやる予定
なので、その時に1年点検とブレーキもやる事にしました。

ガラスに亀裂がはいったまま2週間は乗っていますが、亀裂が少し
広がった以外は大した事はありません。何の心配もありませんね。

今日は雨でしたので、普通の人であれば雨の峠の下りをサイドのみで
走ろうなんて誰も思いませんが、私は普通に走ってきました。
普段からコーナーではサイドブレーキを多用しておりましたので
特に問題ないのです。(かなりの霧でしたが、コース覚えてるし♪)
コーナーごとに前後のブレーキバランスをフロントブレーキの足と
リヤブレーキの手で配分させていたのを、100%リヤのみで運転
するだけの事ですので簡単な芸当です。スピードは控え目ですが…

ただ唯一の心配といえば、あまりにも多用し過ぎているブレーキの
ワイヤーが突然切れやしないか?という事くらいです…
(サイドブレーキの遊びもかなり多くなってきてるし)

このサイドブレーキ生活も終わりに近づいておりますので、
来週まで安全運転で、我慢?していこうと思います。

ブレーキパッド交換後が逆に怖いです。水を得た魚になるかと…

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

jugsalt

Author:jugsalt
「いつでもどこでも口内炎」
どうも!ソルトです。
口内炎ができやすい人って
損だよね~。

[ソルト]

1970年生まれ
茨城県水戸市在住
血液型:O型
趣味:ドライブ、ギター



【YouTubu】

【Twitter】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
