スポンサーサイト


11月11日(木)

突然ですが金魚のその後の報告です。

今日朝起きたら、追加した2匹の金魚に白い斑点が多数できていました。
一度捨てた「飼育マニュアル」をゴミ箱から探し出し(なぜか濡れてるし)、
この書物によると「ハクテンビョウ」なる病気らしく、
寒くなり体力の低下で起こるとの事でした。

一方、「ヒレ」は大丈夫でした。
やはりペットショップという最高の環境でぬくぬくと育った金魚と、
露店で過酷に扱われ一度は死にかけた(笑)金魚との差が出ましたね。

ショップの人によると、寒い時期はヒーターがないと水温の変化で
病気になりやすいとの事。薬もあるが早いうちなら塩でも治るらしく、
早速計量カップ付きの金魚用の塩を買いました。
箱の裏に、本製品は疾病を治療する物ではありませんと書いてあるけど…
20101111b


あと水槽内部が急に汚れてきて、水質悪化も病気の一因かも?と勝手に判断し、
アクアピュアなる薬剤も買ってみました。
箱の裏に、他の薬剤と併用しないで下さいと書いてあるけど…
20101111a

この薬剤は、なんでもバイオの力で糞や食べ残しを分解し消してしまうらしく、
効果は約1ヵ月。って事はこれだけで毎月400円づつかかります。ひでぇ。
もちろんその他に、餌代やポンプの電気代、備品代等、どんどんかかっていきます。

たかが300円の金魚に今まで一体いくらかかったのか知りませんが、これから
一体いくらかかるのか、そっちの方が恐ろしくて考える気にもなりません。
ちなみに本日の金魚の出費は1000円弱でした。あ~ぁ、牛丼3杯食えたなぁ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jugsalt

Author:jugsalt
「いつでもどこでも口内炎」
どうも!ソルトです。
口内炎ができやすい人って
損だよね~。

[ソルト]

1970年生まれ
茨城県水戸市在住
血液型:O型
趣味:ドライブ、ギター



【YouTubu】

【Twitter】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
