スポンサーサイト


3月11日(金)~本日、14日(月)震災関連その1

3月11日の東日本大震災から丸3日が経ち、今日の夕方にようやく
電気が使えるようになりましたので、やっとブログ更新ができます。

産まれてから40年、初めて震度6を体験しました。

地震当日は、ひたちなか市内に居ましたが、防災放送では震度6強との事。
目の前で塀が倒壊していき、屋外にいても立っていられませんでした。
自分の家がある、隣の水戸市は震度6弱らしく、とにかく家に帰らなければ…

帰る途中、まさに戦場カメラマンの様にあちこち写真を撮りました。

20110311b
塀はいたる所で倒壊し、家自体も倒壊してる所もあります。

20110311a
道は陥没し、水がどこからか湧き上がってます。
あちこちで道路の片側車線が完全に陥没してて、
対向車とのすれ違いが大変でした。身と車の危険を感じました。

そして大大渋滞の中、ようやく水戸市とひたちなか市の境、
那珂川を渡る勝倉橋までたどりつきましたが、橋に段差が
40cm位できてて渡れません。(写真は歩いて橋まで行きました)
20110311c


周りの人が、土嚢などで1台1台渡らせてくれてます。
これじゃ何時間経っても渡れそうにないし、ガソリンが殆んどカラで
赤ランプついてるし、小便もしたい。渋滞にハマったら悲惨な結果に。

河川敷で小便しようと土手におりたら、ゴゴゴゴと凄い音がして、
上の方から「危ねーぞ、戻って来い!」との叫びが…
川が海から逆流してきて、氾濫しそうだったので急いで逃げました。
マジ?津波の影響がここまで…

6号線の橋なら渡れるだろうと向かったら、遠くから見ると完全に車が
ストップしてて動いてないのが見えます。(通行止めと後から知った)
駄目だ。どうやっても那珂川は渡れない様です。それより、とにかく
漏れちゃうので、裏道で市内のスーパーに行き小便をしました。

ガソリンが無いし、下手に渋滞にハマったらそのまま止まっちゃうので、
橋が通れるようになるまでしばらくスーパーで待機しました。
(そのスーパーは店の前面のガラスと壁が全部崩壊してて、店員と客は
ただただ茫然としていました。)

その後、また勝倉橋に戻ってみると、若干車が流れてる様に見えます。
一か八か渋滞にハマってみました。そしたら橋は土と木で盛られていて、
(後に知人が修復した事を知る)ゆっくり渡れるようになっていました。
しかしそこからも超大渋滞で、エンジン切りながら家に着いたのは夜です。

家は酷い状態でした。家の中はガラスや水でメチャクチャ。金魚は吹っ飛び、
死にそうだったのを3匹ともガレキの下から見つけ出し何とか救出に成功!

新築の家の各部屋にはデカい亀裂が多数と、瓦が三分の一位落ちる?と言うより、
左右4m程吹っ飛んで、隣の家の瓦やガラスに直撃してます。凄い破壊力です。
こりゃ自分の家どころか隣の家まで治す羽目になりそうです。
地面や玄関の基礎にもヒビが入ってました。こりゃ被害額はかなりのもんだぞ…

金曜日の震災から2日後の日曜日には水が使えるようになったんですが、電気は
丸3日経っても使えず、オール電化で何も出来ない状態が続きました。
テレビが見れないので他県の情報はラジオでしかわかりませんでしたが、
それより自分が生きるのに精いっぱいでした。食糧も少なく大変でした。
真っ暗闇の寒~い夜を3回も経験しましたが、そりゃあ惨めな状態でしたよ。

被災から丸3日が過ぎ、今日の夕方やっと電気が来ました。テレビを見て初めて
他県の酷さを知りました。そういえば自分も10日の夜に風呂入ったきり、
14日の夕方まで風呂に入れず、パンツも4日間かえてない事に気付きました。
もう着てるものなんて、あれこれ考えてる余裕はありませんでした。

また、自分の家より、隣の敷地内の砕けた瓦の撤去は、それは大変な作業でした。
割れたガラスも弁償です。謝罪にも行きました。そりゃあミジメです。

今のところ家の瓦が吹っ飛んで無いので、これから雨漏りが心配なところです。
そして、何より一番ツライのは花粉症です。これはどうにもなりません。
薬飲んでも鼻がつまりっぱなしで、水飲むと耳から空気が出てきます。(実話)
食事は全く味がありません。無味無臭。口内炎も多数で何も食う気になりません。
目が最もつらく、こすり過ぎて周りがヒリヒリ痛いです。

で、結局今何が一番ツライですか?かと聞かれれば、目です。

【震災関連その2へ】
【震災関連その3へ】
【震災関連その4へ】
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口内炎予防・痛み緩和対策

年中頻繁に口内炎を患い、食事もままならない程の痛さが長期間続く、そんな口内炎を予防し痛みを早く緩和したい方は他にいませんか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jugsalt

Author:jugsalt
「いつでもどこでも口内炎」
どうも!ソルトです。
口内炎ができやすい人って
損だよね~。

[ソルト]

1970年生まれ
茨城県水戸市在住
血液型:O型
趣味:ドライブ、ギター



【YouTubu】

【Twitter】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
