スポンサーサイト


6月18日(土)

今日の午前1~2時頃のお話です。バンジョー製作は続きます。
次はテールピースの取り付けです。
20110618a
安物の割にはボールエンドとループエンド共通みたいです。


次はトラスロッドでネックの調整とロッドカバー取り付けです。
20110618b
ネジ穴が開いてないので、位置を決めキリで穴を開けました。


もうほとんど完成です。次は弦を張ります。
20110618c
弦は1セット付いてましたが、もったいないので使わず、
25年位前に買ってあった長期保存の残り物の弦とか、
この前バラで84円で買った1弦とか適当に張りました。

付いていた弦は、オリンピアとかいう聞いた事ない弦で、
010-012-016-023でしたが、今回使用した弦はかなり昔
へヴィメタやってた頃買ったB.C.リッチの弦とヤマハで、
010-013-016-024、ほぼ同じ太さなので多分大丈夫かと…
ちなみにチューニングはDGBEで5弦目は張りません。


一応、形的にはこれで完成です。塗装は一切してませんが…
20110618d

ただ、ここで問題発生!ヘッドのREMOロゴが後ろになってる。
3弦は開放でもビビってるし。音もなんか変な感じ。

結局、今日の昼間~夜にかけてヘッド付けなおして、
ナット調整、弦高調整、ネック角度調整など全部やりなおし。
おまけに買ったばかりのヤマハの1弦がすぐ切れた。欠陥品。
25年前の弦は大丈夫。さすがB.C.リッチ?!

弦高は、設計図に19フレットで約5mmが標準と書いてありますが、
それじゃあまりにも高くて弾き辛いので2.9mmにセットしました。
これでも少し高く感じますが、少しビビってるのでこれが限界か。
セッティングはいくらやってもキリがないのでもういいや。
あとはペグがギター用なので、バンジョーペグが欲しいかなぁ。

オープンバックバンジョーは軽いので持ち運びに便利です。
アームレストが付いてないので、弾くと腕が痛いですが、
気軽に手に取って弾けるのがいいですね。
音がデカイので、家では気軽には弾けませんが…

今回の製作で、バンジョーの構造やネック角調整など、
いろいろと勉強になりました。
楽器としての実用はともかく、勉強道具としてだけでも
安い買い物でした。ただ長期保管しすぎでしたかね。
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jugsalt

Author:jugsalt
「いつでもどこでも口内炎」
どうも!ソルトです。
口内炎ができやすい人って
損だよね~。

[ソルト]

1970年生まれ
茨城県水戸市在住
血液型:O型
趣味:ドライブ、ギター



【YouTubu】

【Twitter】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
