スポンサーサイト


6月24日(金)

この前、今話題の被災証明なるものをもらってきたので、
さっそく今日高速を使ってみました。

この辺で無料対象の高速は常磐道ですが、東水戸道路や
常陸那珂有料道路は対象外となっています。
なので、茨城東IC~茨城西ICでは有料になりますが、
茨城東~対象の水戸ICまで行けば無料になります。

ところが水戸ICは対象の最北端であるため、みんなその考えで
わざわざ水戸ICまで来るので、水戸ICは常に大渋滞です。

例えば土浦の人が関西の実家まで行くとします。土浦から
関西までは想像もつかない程膨大な金額がかかりますが、
一旦水戸ICまで無料で来て、水戸ICから関西まで行けば、
ルートによっては無料か数百円で行けるのです。
この方法なら九州にだって数百円で行けるらしいです。

今日も水戸ICは出口が大渋滞でした。なので隣の那珂ICで
降りる事にしました。

途中、田野Pに寄って記念撮影。
20110624a

茨城東~那珂ICで950円が無料になりました。

高速だとかなり遠回りですが、普通に下道で那珂市まで
行くのと比べて、20分位短縮できました。

その後、那珂から常陸大宮市にある「風車の弥七の墓」に
行ってみました。
20110624b
駐車場・トイレ完備で、県内の観光スポットとなっています。

さて、震災の影響はどうなのか?墓が倒れてはいないか?
ちなみに、県内のあらゆる場所の墓は、かなりの確率で倒れて、
未だにぐちゃぐちゃのままになっています。さすが被災地です。

弥七の墓は、
20110624c
どうやら無事のようです。この辺はかなり栃木県に近いので、
海側に比べて震災の影響が少なかったと推測されます。
また、山に囲まれてるので、ゆれが少なかったのか?
近くにあった墓場も、見たところ無事みたいです。
(水戸近辺の墓は皆、ぐちゃぐちゃのままですが…)

帰りも同じルートで帰りました。950円がまた無料です!
しかし帰りは那珂ICの出口も超大渋滞してました。ヒデー!

この高速無料の問題…大渋滞とか不公平感とかいろいろ問題視
されてますが、いっその事全部無料にすればよいのでは?

予算が無いとか維持費がかかるとか言う反対派もいますが、
それを言ったら国道や県道だって常に維持費はかかってるわけで、
高速を全部国道や県道などに返還して、高速という区別を無くし、
国道や県道と同じ予算で対応していけば可能では?と思います。

一般道は、ただでさえ予算余って同じ所何度もほじくり返して余計な
工事してるんだから、少し位道が増えたって負担は少ないはず。

逆に、高速が無くなれば、料金所の人件費とETCの設備費は全く
なくなるので、膨大な費用が削減できます。これは凄い金額です。
サービスエリアも民営化すれば一般道と変わりません。

高速無料化は賛否両論ありますが、私ら貧乏人からするとやはり
無料の方が助かります。貧乏人でも金持ちでも、みんなが気軽に
利用できる便利な道路であって欲しいです。

【参考までに】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014932090
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jugsalt

Author:jugsalt
「いつでもどこでも口内炎」
どうも!ソルトです。
口内炎ができやすい人って
損だよね~。

[ソルト]

1970年生まれ
茨城県水戸市在住
血液型:O型
趣味:ドライブ、ギター



【YouTubu】

【Twitter】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
