スポンサーサイト


2013年2月6日(水)

今日は雪…という事で、昨日10年以上?ぶりに
スタッドレスタイヤなるものを購入してみました。
20130206a
(ロケ地:いつもの小山市運動公園)
※家は水戸ですが昼間はいつも栃木にいるので、
 もはや半分栃木県民みたいなもんです。

スタッドレスなんて昔スキーに行く為だけに
買ったという記憶はありますが、
行くのが面倒になってからというもの、
今まで必要性をほとんど感じた事が
ありませんでした。

しかし今回はかなりの大雪との予報で、
高速がチェーン規制になったら下道で
水戸から下館まで行くのも嫌だし、
まあ業販で安く仕入れられるので、
昨日の昨日で急遽購入を決断した次第です。

で、結果的には今回の大雪をもってしても
スタッドレスなんて必要無かったわけなんですが、
このままでは金の無駄になってしまいますので、
せっかくですから今日は雪を求めて栃木県の
宇都宮市まで行ってみました。

他に用事は無く、ただスタッドレスの性能を
確かめに来ただけなのですが、
案の定ここまで来てもスタッドレスは
いらないみたいです。

20130206b
(ロケ地:いつもの宇都宮の公園)

雪はまだ降り続いてるし辺り一面真っ白ですが、
道路は全然OK!雨の日と同じコンディションです。
逆にスタッドレスだとグニャグニャしてて、
夏用タイヤよりも不安定で危険な気もします。

もう少し走って日光連山まで行こうとも考えましたが、
帰りが遅くなるのはイヤなので引き返しました。
下道で宇都宮~水戸でもけっこうキツイもんあるし。

帰りがけ、上三川で信号待ちの最中に、名物「まぜそば」
のハイマウントを撮影。(要ネット検索)
20130206c

いつもここを通るたびに食いたい衝動にかられますが、
まだ一度も食えていません。(いつも弁当持参の為)

ハイマウントは、名前の通り具を「全部乗せ」にすれば
具材が山盛り過ぎて麺までなかなか辿り着かないという
超有名な人気ラーメン店です。いつも長蛇の列が…
いつの日か素敵な人と行ってみたいお店ですね!

今日は、何年か先にこのスタッドレスが役に立つのを願う、
そんな1日でした。
確かスタッドレスって使用期限は3年までだったような気も…

3月は車検なので、また夏用タイヤを4本購入予定です。
毎日峠を走ってますので、去年7月に買った新品タイヤが
11月にはもうスリップサイン出まして、
さすがに車検通らないので泣く泣く交換かと。

本当に金がキツイっすよ…

ちなみに、今日も峠に行ってみたら、
「積雪で路面凍結の為、通行止め」
という看板とバリケードがありました。

ラッキー!これでスタッドレスが役に立つか?
と思い、バリケードを躊躇なく突破!
鬼に金棒で雪山に侵入してみました。

しかし、あのレベルでしたら夏用タイヤでも多分
いけましたね。ほとんど雪なかったし。
またしてもスタッドレスの意味が…

PS.
峠の途中、作業中の除雪車とすれ違い、その付近に
3台のささった放置車がありました。南無阿弥陀仏…
スポンサーサイト

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jugsalt

Author:jugsalt
「いつでもどこでも口内炎」
どうも!ソルトです。
口内炎ができやすい人って
損だよね~。

[ソルト]

1970年生まれ
茨城県水戸市在住
血液型:O型
趣味:ドライブ、ギター



【YouTubu】

【Twitter】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
