スポンサーサイト


2014年8月25日(月)

またもや私の車が壊れました。
エンジンから爆音が出るようになり、
さすがにこれじゃアクセル踏めないので
修理する事にしました。

故障の原因として考えられるのは、
これまで高速道路で車の性能を100%
出しきりながら、毎日!全開走行を
続けてきたため、いつもエキマニが真っ赤
に焼け、とうとう熱に耐えきれず亀裂が
入ったのではないかと勝手に推測してます。

私の車、これまでブレーキディスクも運転に
耐えきれず、波うって何度も交換してるし、
タイヤ鳴りっぱなしで毎日峠に行ってるので
ブッシュがヘタりハンドルのブレがもの凄く
なってきました。本当にかなりのブレです。

やはり車が運転に耐えきれず悲鳴を上げて
いる感がありますので、これからはゆっくり
走る事にする予定です。

っというわけで、またまた代車を借りて、
ドライブに出かけてみました。

20140825.jpg
ロケ地:埼玉県加須市内公園

今回は新型マーチを選択してみました。
(まだ乗った事ないし)

見た目はマイナーチェンジでさらに
カッコ悪くなった感がありますね。
イメージとしては、ドジョウすくいのオッサン
がよくやる、鼻と下唇の間に割り箸を入れた
顔によく似ています。

内装は、かなり安っぽく、インパネなど黒い
プラスチック部分に妙なツヤがあったり、
タコメーター付いてないし、かなりコストダウン
をはかった感があります。

走ってみた感想は、まずすぐに気になったのは
超でっかいロードノイズです。
タイヤや風の音がもの凄い事になってます。
これは軽のデイズ以上のものです。
さすが外国製としか言いようがないです。

っと悪い所ばかりが気になってしまいますが、
ハンドリングは、なかなか良いです。
デイズやノートと比べても良い気がします。
ハンドルを切るとイン側にスッと入って行く
ような感じで、これまでのFF車のような変な
アンダーステアは不思議と感じません。

あと、加速も1.2Lの割には良く、街乗りでは
十分過ぎるくらいの早さです。

ただし最大の弱点は、このクラスのCVTなので、
ゼロ発進時は非常に遅いです。0Km/hから、
アクセルを床に押し付ける位全開にしても全く
反応なしで、一瞬間があった後、徐々に加速
していく感じです。一旦走り出してしまえば、
あとはストレスなく早く走ります。

やはりこのクラスではエンジントルクが小さ過ぎ
て、CVTの反応は鈍くなりますので、4速ATの
方がキビキビ走れると思います。

それでも3気筒でこの走りは凄いです。以前の
マーチとは比べものになりません。

高速道路での走りもかなり良く、メーターは
180Km/hまでとなっておりますが、実際は
そこまでは出ませんが、下り坂を利用すれば
少々時間はかかりますが、それに近いところ
までは出るようです。

ただし高速安定性はさすがに悪く、私の
2000ccの車と比べると、スピード感覚
は約20Km/h違います。
つまりマーチで170Km/h出すと、190Km/h
で走ってるのと同じ感覚に思えます。

ま、メーターが180Km/hまであるのはダテ
ではないという事だけは言えると思います。

(※あくまでも法定速度内での感想です。)

燃費の方は、ついつい走るのが楽しくてアクセル
踏んじゃいますので15Km/Lってところですかね。


それでは全国のお父さんお待ちかね、
恒例の峠インプレッションのお時間です。

のぼりでは、意外とパワフルで不満なく走る
印象ですね。これ本当に1.2Lで3気筒か?
と思える程ビックリします。

肝心の下りですが、やはり左右の安定性は全く
無くて、ロールがもんの凄い事になっています。
ハンドリングは良いのですが、なにしろタイヤが
70偏平なのでグリュングリュンゆがんでグニャッと
したコーナリングです。これ以上やるとタイヤが
ホイールから外れるんじゃないか?!と思える
程の恐怖感があります。タイヤはすぐに交換を
お勧め致します。

あとノートやデイズでも感じましたが、車体が妙に
浮いてる様なフワフワな印象で、タイヤが地面に
接してる感があまり無いです。
もう少しスプリングレートを上げ硬くしてやらないと、
この不安感は解消されないでしょうね。
特にハイスピードのコーナーでは安定性が無く、
車体が揺れながら恐怖心との戦いになります。

それと、やはり前回同様CVTの反応が鈍いので
クリッピングポイントでアクセル全開にしても、
エンジンは全く吹け上がらず、コーナーを抜けて
から直線でやっと回転が上がります。
アクセルのON・OFFの反応が極端に悪いので
かなりのタイムロスになると思います。
やはりこのクラスのCVTはやめて欲しいですね。

それでもこの前のデイズやノートと違って、変な挙動
も無く、ハンドリングの良さと、弱オーバーぎみ?かどう
か分かりませんが4輪が平行スライドする様な絶妙な
セッティングが相まって、なかなかのコーナリングを
見せる事ができそうな予感は、ちょっとします。
ボディ剛性・安心感から、私の車程は踏めませんが…

(※あくまでも法定速度内での感想です。)

見た目が悪く、安っぽい造りですが、走りに関しては
まあまあ素性の良さを見せるマーチ!微妙ですが…

みなさんも競技車のベースとしていかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Yorryさんへ

走りはまあまあ良いのですが、
見た目がちょっと…
どうしても同クラスのフィットやビッツ、デミオ
の方がカッコ良く見えてしまいます。

知人が最近、マーチの1.5Lニスモ仕様を
発注したので納車後にでも、どんな走りか
聞いてみたいと思います。

マッチでぇす!

昔、近藤真彦が
マッチのマーチって
CMやってたころから
走りのマーチだったよね
レースも盛んだったし。
プロフィール

jugsalt

Author:jugsalt
「いつでもどこでも口内炎」
どうも!ソルトです。
口内炎ができやすい人って
損だよね~。

[ソルト]

1970年生まれ
茨城県水戸市在住
血液型:O型
趣味:ドライブ、ギター



【YouTubu】

【Twitter】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
