スポンサーサイト


2015年4月17日(金)

【閲覧注意】

※今日は超不人気の車の話題ですので、興味の
  ある方のみ、ご覧頂きますようお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~、やっと車検から帰ってきた、うちの7人乗り
ファミリーミニバンなんですが、なんか以前より
だいぶ加速が悪くなったような気がします。
(もともと超遅かったけどね…)

代車キューブに慣れた後だから?とも思えますが、
実際のスピード自体も以前とは明らかに違います。

夜の全開走行時に、いつもの場所でどうしても
いつものトップスピードが出ないのです。

昨日、(納車後初)いつもの場所で、全開走行時、
いつものスピードに達するまで時間がかかりすぎ、
メーターに気をとられてるうちに、ついブレーキング
ポイントを通り越してしまいまして、結果減速するの
が遅れて、さらにABSが効き自分のイメージ通りに
減速できず、ブラインドコーナーに危うく刺さりそう
になりました。(とっさの判断で回避できましたが…)

当然オイル交換直後なので、普通は加速が良くなる
はずなんですが、逆に悪くなったような気がします。

エアクリーナーも見ましたが、新品状態で問題なし。
オイルの量も若干多いけど問題ないレベル。
またプラグか?でも車検で見てるはずだし…

原因不明なので、とりあえず添加剤を買ってみました。
2015041701.jpg

今回は、今話題のクレのヤツにしました。
多走行用オイル添加剤、980円(税込)です。

2015041702.jpg
写真撮影しながら入れてたら、ダラダラこぼれました(笑)

2015041704.jpg
ご覧のように、今回のはかなり効果がありそうな記述…

2015041703.jpg
あと、ついでにガソリン添加剤も入れてみました。

これでもの凄い加速が味わえるかも?っと思ってたら、
箱をよ~く読んでみると…

2015041705.jpg

…過度なアクセルワークや必要以上の高回転走行など
によっては効果が充分に発揮されない場合があります。

…って!! 全部俺の事じゃん!100%当てはまり…

これじゃやはり効果は期待できないかもな…

で、走ってみた感想は…

これがビックリでした!

なんと、買った時の状態に戻りました。

と言ってもキューブほどの加速ではありませんが…

重い車なりにスムーズに加速していきます。

確かに書いてある通り、超高回転域ではあまり
変わらないけど中速域の加速が良くなりました。

吹け上がりも早いので、全体的にトルクバンドが
300回転位上がってる感じで、伸びが良いです。

これは本当にビックリしました。

今日は超大雨の中でのテスト走行だったので、
いつものスピードより若干?控え目でしたが、
(と言ってもアクセルは、やはり全開ですが)
これなら多分いけると思います!

あとで、いつものスピードに達するかどうか
チャレンジしてみたいと思います。

いや~原因は不明でしたが直って良かった~。

皆さんんもフルスロットル時に違和感を覚えたら、
コレ是非おすすめですよ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Y〇rryさんへ

次回は違う添加剤も試してみたいと思います。

多分原因はそれかと思われます。雑な言い方をすれば安いオイルと高いオイルの最大の性能の違いは摩擦抵抗の差だと思います。オイル添加材の基本的役目はそれを補うものであり、それゆえ今回オイルの性能アップ(エンジンが回らないオイルが回るオイルに)したものと思われます。

ハチロクターボさんへ

添加剤は年々改良されて、今やデータでも
実感が証明できるレベルにまで達してるの
かも知れませんね。

今回の騒動、この前安いディーゼル兼用の
オイルを入れたのが原因だったのかなァ…?

昔は添加材は気分的要素が性能の大半を占めてました(笑)が、現在は感覚的性能アップだけでなくデータ的にもアップが見込めるんでしょうか?
昔は眉唾物の製品群が多数ありましたが、、
プロフィール

jugsalt

Author:jugsalt
「いつでもどこでも口内炎」
どうも!ソルトです。
口内炎ができやすい人って
損だよね~。

[ソルト]

1970年生まれ
茨城県水戸市在住
血液型:O型
趣味:ドライブ、ギター



【YouTubu】

【Twitter】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
