スポンサーサイト


7月22日(水)

口内炎の痛みは只今ピークを迎えております。
明日は言語障害で仕事にならんわ…

今日は皆既日食という事でしたが、あいにくの雨。
最初は日食なんて別にいいやと、思ってましたが、
何十年に1回とか聞くと、いつものミーハー根性が出て
何としてでも見たくなってきた。10:20の事である。
まず水戸近辺はダメだと判断し、こりゃ八溝山で雲の上
行かなきゃダメか?と思いながら、とにかく国道118号
を北上。しかし那珂市に入って、さらに雨は強くなる。
11:10まであと20分しかない。ケータイで県内の雨雲の
様子をライブチェックしてみると、西の方は晴れてそう。
118号沿いは大子まで雨だし、間に合わない。
一か八か西の栃木方面へ方角を変えて走った。
そして御前山の手前の常陸大宮付近で少し晴れ間が!
車を路上に停め太陽を見てみると、なんと太陽が
三日月のようにかけている!スゲーぞ!ちょうど雲の
すき間から、というより薄い雲からはっきりと見える。
完全に雲がなくなって晴れてしまってはまぶしすぎて
形は見えないが、この時だけは運良く雨上がりの薄い
曇りなので、はっきりと肉眼で形が見えたのだ。ラッキー!
すぐさまケータイでビデオ撮影。写真も撮った。すっかり
仕事も忘れ、場所をかえながらそりゃァ何度も撮ったさ。
こりゃ一生の思い出となるでしょうね。11:50を過ぎると
またどんより曇って太陽が見えなくなってしまった。
いやァ努力もしたけど、運も良かったなァ。
しかし↓運の悪い人々もいたようですね。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/86504
今世紀最長の6分25秒の皆既日食を期待して多くの
ツアー客が訪れた鹿児島・悪石島では、超悪天候で
観測どころか避難を迫られ、とんだツアーだったらしいよ。
何十万円も払って、何日も前からテント張って寝泊りして
待ってたのに、いよいよ当日になったらそのテントも飛ば
されちゃったっていうんだから泣きたくなるよね。
俺なんて1時間前に急に思い立って、観ようと思ってすぐ
観れたんだから、この差はいったい何なんでしょうかね…

皆既日食(撮影ソルト飯田)
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jugsalt

Author:jugsalt
「いつでもどこでも口内炎」
どうも!ソルトです。
口内炎ができやすい人って
損だよね~。

[ソルト]

1970年生まれ
茨城県水戸市在住
血液型:O型
趣味:ドライブ、ギター



【YouTubu】

【Twitter】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
