

2015年9月10日(木)

今日のぶらり一人旅シリーズは、超大雨で鬼怒川が
あちこちで氾濫中ですが、丁度その付近に、
ちょっとした用事があったので氾濫中の
常総市内に行ってみる事にしました。

とにかく過去に経験したことの無い程の記録的大雨と
なっておりまして、県西地区は川が多いので、非常に
危険度が高くなっているようです。

2015091001.jpg

2015091002.jpg
来る途中、筑西市の小貝川も氾濫寸前でした。

2015091003.jpg
雨がかなり酷くなって来たので、身の危険を感じ、
一応川沿いではありますがイオンモール下妻に
一時避難しました。

川が氾濫したらマズイので、さすがに駐車場は
2階にしときました。

2015091004.jpg
さすがのイオンも、店内はこの大雨で雨漏りが
もの凄い事になってます。

午後になり雨が弱まってきたので、
ぶらり一人旅続行!の為、決死の覚悟で
常総市に向かいました。


2015091006.jpg
国道294号線は常総市入口で既に浸水の為、
通行止めになっていました。

2015091007.jpg
このちょっと先にアピタというスーパーがある
んですが、後のニュースでは1階部分は浸水し、
2階に70人が非難し救助を待っていたらしいです。

2015091008.jpg
その後、別ルートで常総市に向かいましたが、
やはり常総市入口は道路が浸水していて
通行止めになってました。
(旧千代川庁舎の周りも完全に浸水してました)

2015091009.jpg
さすがに、これ以上は行けませんでした。

よく考えてみると、用事といっても別に大した
事でもなく、実際今日じゃなくても全然OK
なので、また今度来る事にして逃げました。

2015091005.jpg
帰りも洪水の中、決死の走行でした。

やはり記録的大雨の時は外出は控えた方が
良さそうですね。

今回のぶらり一人旅は命の危険を感じました。
皆さんも県西地区へぜひっ!

…とは言えませんね今日ばかりは…

2015年9月9日(水)

今日のぶらり一人旅シリーズは、
またまた土浦地区です。

前回の貝塚ふるさと歴史の広場近くの、
永国台の団地内公園に行ってみました。

2015090902.jpg
あまりにもマイナー過ぎて近所の人しか
知らないレベルです。
遊具は小型滑り台とブランコのみ。

2015090904.jpg
階段の下にも広場があり、思った以上に広いです。

2015090905.jpg
駐車場は無いですが、階段の下に路上駐車可能です。


2015090901.jpg
多数の毒キノコがデカく育っています。
かなり自然豊かで、あまり人が来て
いないと思われます。

特に蚊が大量にいますので注意が必要です。

2015090903.jpg
トイレ完備は嬉しい限りです。

この辺に来たら、トイレはここか
歴史の広場が良さそうですね。

皆さんもトイレの際にはぜひっ!

2015年9月4日(金)

今日のぶらり一人旅シリーズは、たま~に来る土浦地区です。
いろいろあるけど、やっぱり服を買うならイオンですよね。

2015090401.jpg

その後、近くの貝塚ふるさと歴史の広場に行ってみました。

2015090402.jpg

考古資料館は有料(105円)ですが貝塚層断面展示館は無料です。

2015090403.jpg

広場は草刈りバッチリでした。金がかかってます。

2015090404.jpg

広場の一角に縄文式住居がありました。

2015090405.jpg

特にこれと言って感動はありませんが、
マイナー好きな人にはおすすめな公園です。

多分正月の凧揚げにはピッタリかと思われます。

皆さんもぜひっ!

2015年8月27日(木)

今日は、今話題の田んぼアートツアー第2弾、
栃木県小山市の絹地区にオジャマしました。

そろそろ稲刈りシーズンなので見ておかないとね。

2015082701.jpg

さすがに田んぼアートだけあって、正面に来るまでは
何が何だかサッパリ分からないですが、見える場所
に来れば何となく絵の形が分かります。

2015082702.jpg

写真では絵がハッキリ映ってますが、実際は、
あまりにも大き過ぎて、本当にある一定の場所
じゃないと良く分かりません。

ま、それが田んぼアートなんですが…

育つものでアート。何だか凄いですね。

皆さんも稲刈り前に是非っ!

2015年8月24日(月)

今日は、久々のぶらり一人旅シリーズで、
今回は生まれて初の茨城県水海道駅に
行ってみました。

県内にも関わらず人生初で、自分の中では
かなりマイナー処なんですが、水海道有料道路
(坂東~常総)が8月末まで無料!との事で、
せっかくなので試しに行ってみました。

2015082401.jpg

一瞬探しましたが、駅の入口は一番奥の
建物らしく、駐輪場の方が目立っています。

2015082402.jpg

駅北口?周辺には若干の宿泊施設と
飲み屋関係がありました。

2015082403.jpg

歩道橋渡った反対側の南口?には
ルートインしかありませんでした。

2015082404.jpg

ホテルから徒歩圏内に飲み屋が多少ありますので、
まあ忘年会シーズンには活用出来そうな感じでした。

私としましては、有料道路無料が終了したら、
まず今後の人生で来る事はないかも知れない
場所ですので、今日はいい思い出になりました。

皆さんも是非忘年会シーズンに
飲みに行ってはいかがでしょうか?

プロフィール

jugsalt

Author:jugsalt
「いつでもどこでも口内炎」
どうも!ソルトです。
口内炎ができやすい人って
損だよね~。

[ソルト]

1970年生まれ
茨城県水戸市在住
血液型:O型
趣味:ドライブ、ギター



【YouTubu】

【Twitter】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
